米農家が選ぶ「コシヒカリが美味しくなるご飯のお供」ベスト3!

米農家が選ぶ「コシヒカリが美味しくなるご飯のお供」ベスト3!

米農家が選ぶ「コシヒカリが美味しくなるご飯のお供」ベスト3!

 

f35a8295325a51edc5a5ed236724b073_m

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・
こんにちは!新潟名産笹団子や自家栽培の新潟産コシヒカリ米を販売している新潟森林農園です!
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・

 

 ◇◆米農家が選ぶ「コシヒカリが美味しくなるご飯のお供」ベスト3!◆◇

 お米は和食のメイン、主食として私達の生活に欠かせないものです。そのお米の中でも最高級の品質と言えば新潟コシヒカリではないでしょうか。

当店では美味しいお米を通販でお楽しみいただく事が出来ますが、こちらでは当店のお米がより美味しくなるご飯のお供をご紹介したいと思います。

海苔

海苔といっても様々な種類がありますが、こちらでは韓国のりをおすすめします。少し味が強く好き嫌いが分かれる食材ではありますが、新潟コシヒカリの美味しさをより引き出してくれる食材の一つです。

もちもちした粘り気と甘味が特徴のコシヒカリですが、パリッとした食感でお米の甘味が際立つ塩気を持った韓国のりは、ご飯のお供として相性抜群です。

何もつけず海苔巻きにしてもいいですし、刻み海苔にして納豆に入れても風味が出ます。

卵かけご飯は小腹が空いた時や体調が悪い時でも、簡単に栄養を補給できるお手軽レシピです。最近では卵かけご飯専用の醤油が発売されるなど、一つの料理としてこだわる方も多いです。

粘り気のあるコシヒカリを、オールシーズンさっぱりと頂くことが出来る卵かけご飯は、他のご飯のお供とも良く合います。例えば海苔や海苔の佃煮とも合いますし、納豆とも最適のレシピです。

また、少し爽やかな食感を加えるなら大根おろし、味付けを濃くするなら七味唐辛子を少し振りかける等と様々なバリエーションの卵かけご飯をお楽しみいただけます。

辛子明太子

コシヒカリの特徴と言えば、やはりお米自体が持つ甘味と旨味です。それを際立たせるためには少し塩気のある辛いものをあわせるのが最適なのではないでしょうか。

また、炊き立ての熱いご飯と、冷蔵庫から出したばかりの冷たい辛子明太子は味だけでなく温度で奥深さを出し、四季を問わずいつでもお米を美味しくしてくれます。

辛子明太子自体が濃い味付けのため、海苔をあわせるなら味付けのされていない焼き海苔をおすすめします。

最後に

ご飯のお供にはこちらでご紹介したもの以外にキムチや塩鮭、肉味噌にしらすなど様々です。逆に言えば、これだけ多くの食材とマッチするのは、新潟コシヒカリの奥深さなのではないでしょうか。

今では全国の美味しいお米をお取り寄せできますが、新潟の一番おいしいお米なら是非当店をご利用下さい。
○●○●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
美味しい笹団子(笹だんご)やコシヒカリなどは是非!
新潟森林農園でお買い求めください!
新潟森林農園ページ→http://www.omochi.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━