笹団子(笹だんご)は健康にも効果あり!

笹団子(笹だんご)は健康にも効果あり!

笹団子(笹だんご)は健康にも効果あり!

笹だんご写真 015

*・゜・*:..*..:*・☆・゜・*:..*..:*・☆・゜・*:..*..:*・☆・゜・*:..:
こんにちは!新潟名産笹団子や自家栽培の新潟産コシヒカリ米を販売している新潟森林農園です!
*
・゜・*:..*..:*・☆・゜・*:..*..:*・☆・゜・*:..*..:*・☆・゜・*:..:*・☆・☆・゜・*:..*..:*・☆・゜・*:..:*・☆・

 ◇◆笹団子(笹だんご)は健康にも効果あり!◆◇ 

 新潟県の特産品といえば笹だんごです。
新潟では、学校給食にも出されたり、駅の売店で販売されていたりと、ポピュラーな食べ物なのです。
笹の葉でくるまれた団子は香りもよく、上品な甘さがお茶請けとしてもぴったりですよね。
また、美味しいだけではなく、健康へも良い効果をもたらします。
その秘密は材料にあります。
笹だんごの材料は主に、よもぎ・笹・お米・餡・砂糖でできていますが、その材料全てに健康へ与える良い効能があるのです。

よもぎ

よもぎには抗酸化力の高いクロロフィルが含まれており、老化や病気の原因である活性酸素を取り除く効能があります。
また、ビタミンやミネラルも含まれているので、美肌への効果も期待できます。
冷え性改善や糖尿病の予防、新陳代謝の促進にも良いと言われているので、よもぎがたっぷり使用されている笹だんごを食べるといいでしょう。

笹には鉄クロロフィリン、安息香酸、ビタミンB、ビタミンCなど多くの栄養素が含まれており、中でも鉄クロロフィリンは貧血予防や高血圧の予防にも効果が期待できます。
また、殺菌効果の強い安息香酸は、防腐作用があるので、笹だんごを長持ちさせてくれるのです。

お米

お米にはエネルギーの元となる炭水化物が多く含まれています。
また、体の調子を整えるビタミンB1や細胞・血管の若さを保つビタミンEなど、栄養が豊富です。当店で使用しているお米は、自家栽培の新潟米こがねもちです。もっちりとした食感を味わえます。 餡、砂糖・・・餡に使用される小豆にはサポニンが含まれており、新陳代謝を高め、水分の代謝を促すので、顔や足に溜まったむくみを取り除いてくれます。

砂糖

エネルギーを回復させる効果があります。

 

このように笹だんごの材料には、それぞれ効能があります。
甘いものは健康に良くないのではと思っている方もいらっしゃると思いますが、甘いものは疲れた心身を癒してくれます。
当店自慢の笹だんごを味わってみませんか?

○●○●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
美味しい笹団子(笹だんご)やコシヒカリなどは是非!
新潟森林農園でお買い求めください!
新潟森林農園ページ→http://www.omochi.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━